Search

理研の坂井南美さん 宇宙の成り立ちを化学で追究 化学学んだ記者が聞く - 毎日新聞 - 毎日新聞

化学の手法で宇宙の研究を続ける坂井南美さん。右側にあるのは、宇宙空間に近い環境を作って、ガス中の分子が発する電波を測定する実験装置=埼玉県和光市の理化学研究所で2020年11月17日、佐々木順一撮影

 夜空を見上げると、あちこちで瞬く星。それらがどうやって形作られたのだろう、と思ったことは誰しもあるのではないだろうか。その謎を「化学」によって調べる研究があるのだという。この研究で最近注目を集める理化学研究所の坂井南美(なみ)(40)さんに話を聞いた。【聞き手・野田武】

 ――坂井さんは11月、科学技術振興機構(JST)の「輝く女性研究者賞」を受賞されました。受賞理由が「天文学と化学を融合して新たな分野を開拓した」ということで、私も大学で化学を学んだので興味を持ったのですが、どんな研究をされているのですか。

 科学技術の発展のおかげで、望遠鏡の技術も近年すごく発達して、宇宙にある物質が見えるようになってきたんです。何もないと思われていた宇宙空間にもさまざまな分子が存在し、作られていることが観測によって明らかになってきました。地上には存在しないような分子も検出されるようになり、2018年時点で約200種類に達しました。この分野は「星間化学」と呼ばれています。

 ――どうしてそうした研究を始められたのですか。

 天文学では星や銀河のでき方を研究していますが、私が知りたかったのは「私たちがなぜここにいるのか」という疑問だったんです。人類に限らず生命や地球環境がどうやってできたのか、どれほど宇宙で普遍的に…

Let's block ads! (Why?)



"化学" - Google ニュース
December 09, 2020 at 11:00AM
https://ift.tt/36Zx0lI

理研の坂井南美さん 宇宙の成り立ちを化学で追究 化学学んだ記者が聞く - 毎日新聞 - 毎日新聞
"化学" - Google ニュース
https://ift.tt/35OIntT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "理研の坂井南美さん 宇宙の成り立ちを化学で追究 化学学んだ記者が聞く - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.