お子さんが自然科学に興味を持つきっかけは、普段の遊びのなかにもたくさん潜んでいます。 近年、学校現場では探求的な活動が重視されています。探究的な活動には、自然科学的な興味関心が欠かせません。 今回は、磁石を使った遊びを通して磁力を体感することで、磁石の性質に興味が持つきっかけになるような工作をご紹介します。 ぜひ親子で一緒に作って楽しんでみてください。 先日8歳の息子が学校から持って帰ってきたフェライト磁石で、5歳の娘が遊んでいると…… 「ママ! 磁石が追いかけっこしているよ!!!」 どれどれ……おーなるほど。 二つの磁石を並べ、一つの磁石を動かすと、反発してもう片方の磁石も動くのを発見したようです。 そこで、先日近所の川で見かけたカモの親子をモデルに、猫やヘビ等の野生動物や、ジグザグ道を抜けて、迷子の子ガモを母ガモのところに送り届けるゲームを考えてみました。 「猫の親子」「犬の親子」などでも、同じように作ることができます。 かわいい赤ちゃんや怖そうな野生動物を、お子さんと作ってみてくださいね!
用意するもの
フェライト磁石 2個 ※作り方1の写真に写っている黒い磁石です。100円均一等でも購入が可能です。 画用紙 段ボール 紙コップ ・使うもの はさみ 色鉛筆やカラーペン テープ
作り方
1. 画用紙を長方形に切り抜きます。短辺は磁石の直径と同じ長さに、長編は磁石の直径+1cmにしましょう。
2. 切り抜いた画用紙を縦長に置き、下1cmを残して、子ガモの絵を描きます。
3. 「2」の画用紙を、下1cmで折ります。磁石にテープを輪にして貼り、画用紙の折ったところを、写真のように貼り付けます。
4. 「1~3」と同様に、もう一羽子ガモを作ります。
5. 猫のトンネルを作ります。逆U字型に画用紙を切り抜き、下1cmを残して猫の絵を描きます。U字の「凹」の部分は、子ガモが通れる大きさを開けましょう。
6. 「5」の下1cmを互い違いに折り、それぞれをテープで土台(床や机等)に留めます。
"科学" - Google ニュース
June 18, 2020 at 08:25AM
https://ift.tt/3fuH73e
磁石の力を体感!手作りゲームで自然科学に興味をもつきっかけを【おうちで知育工作】(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "磁石の力を体感!手作りゲームで自然科学に興味をもつきっかけを【おうちで知育工作】(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment