Search

自宅の児童に科学動画 教員らが協力、藤枝市が配信開始|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞

ふじえだ科学チャンネルの撮影に臨む成瀬校長(右)=藤枝市立稲葉小

 藤枝市はこのほど、自宅で科学を楽しく学べる動画「ふじえだ科学チャンネル」の配信を市動画ポータルサイトで開始した。市内の現役教員と退職教員が実験などで協力。市は撮影・編集を進め、順次動画をアップロードしていく。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校により、外出できない子どもたち向けに市生涯学習課が企画した。協力校の一つの市立稲葉小では理科が専門の成瀬英明校長らが24日、撮影に臨んだ。家庭にある身近な物を活用し、火を使用しない「あぶり出し」の実験に取り組んだ。
 成瀬校長は「実験を通じて試行錯誤し、子どもたちに考える力を身に付けてほしい。自宅にいる児童に笑顔を届けたい」と話す。
 市内の理科教諭らが協力し、今後も小中学生向けの動画を増やす方針。市内在住の絵本作家むらまつけーじさんが、地元の民話を題材にした絵本を作者自ら読み聞かせした動画もアップロードする予定。
 市動画ポータルサイト「藤枝ちゃんねる」は市のホームページから閲覧できる。

Let's block ads! (Why?)



"科学" - Google ニュース
April 26, 2020 at 06:29AM
https://ift.tt/2zqLJI0

自宅の児童に科学動画 教員らが協力、藤枝市が配信開始|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "自宅の児童に科学動画 教員らが協力、藤枝市が配信開始|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.