Search

赤ちゃんを泣きやませるために「抱っこして、歩く」は科学的に正しい・行動神経科の専門家(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

育児中に、ママ・パパが何気なくしている「抱っこして歩き回る」という行動。多くのママ・パパがどうして同じような行動をするのでしょうか?  また、その行動によってどんな効果が得られるのでしょうか?  子育ての中には、科学的に効果が実証されていないことが数多くありますが、このような子育て効果を科学的に実証しようと研究を重ねているのが、東邦大学医学部解剖学講座微細形態学分野 助教の吉田さちね先生。専門は行動神経科学です。自身もママ。吉田先生の“子育て研究”に、「ひよこクラブ」が迫りました。 【動画】え?これって同じ抱っこひも?ぜんぜん疲れないつけ方30秒講座

抱っこして歩くと赤ちゃんはすぐにリラックスする!

授乳やおむつ替えをしても赤ちゃんが泣きやまない場合、多くのママ・パパが抱っこして歩き回ったり、ゆらゆらしたりすると思います。 吉田先生が共同研究グループの一員として携わった2013年発表の研究では、抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスするしくみの一端が解明されました。 「多くのママ・パパは、抱っこやおんぶをして歩くことで、赤ちゃんが泣きやんで眠りにつきやすいことを経験的に知っています。同じような行動はライオンやリスなど、人間以外の哺乳類にも見られます。母親が赤ちゃんを口にくわえて運ぶと、子どもはまるくなって運ばれやすい姿勢になり、おとなしくなります。これは“輸送反応”と呼ばれています」(吉田先生) どうして運ばれている子どもがおとなしくなるのかは、これまで科学的にわかっていませんでした。 そこで、生後6カ月以内の赤ちゃんとママに協力してもらい、ママに赤ちゃんを抱っこした状態で30秒ごとに“座る・立って歩く”という動作を繰り返してもらい分析したところ、以下のような結果が得られたとのことです。 「ママが歩いているときは、座っているときに比べて赤ちゃんの泣く量が約10分の1になりました。また、赤ちゃんの心拍数が歩き始めて3秒程度で顕著に低下することがわかり、赤ちゃんがリラックスすることを科学的に証明することができました」(吉田先生)

Let's block ads! (Why?)



"科学" - Google ニュース
June 13, 2020 at 06:05AM
https://ift.tt/2XYYlQw

赤ちゃんを泣きやませるために「抱っこして、歩く」は科学的に正しい・行動神経科の専門家(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "赤ちゃんを泣きやませるために「抱っこして、歩く」は科学的に正しい・行動神経科の専門家(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.