株式会社セガは4日、「ぷよぷよeスポーツ」を使った実験の結果、ゲームのプレーで脳が活性化するデータが得られた、という実験結果を発表しました。脳科学者で公立諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授と協力して同社が実験を行いました。
「ぷよぷよ」は2021年2月に登場から30年を迎えます。セガが「長年にわたり多くのユーザーにプレーされ続ける理由やプレーすることの意義を科学的な観点から検証したい」と実験に取り組みました。 近赤外線を照射して脳血流量の変化を調べる「NIRS(ニルス)」という実験を活用し、大学生6人が「ぷよぷよ eスポーツ」をプレー。1人でタイムアタックをした場合と、eスポーツを意識して2人で対戦をした場合の脳活動の違いについて調査しました。
「ひとり」よりも「みんな」の方が活性化
その結果、人間の日常生活や学習を支える重要な部位である前頭前野と頭頂連合野において活性化が見られた、と説明しています。また、1人でのプレーよりも、2人での対戦時の方が脳活動が活発になっている結果が出ていました。 こうした脳の部位に活性化が見られるという結果について同社は、「ぷよぷよ」のゲームプレーが人間の脳にとって良い影響をもたらす可能性がある、と説明。今回は大学生を被験者とした実験でしたが、篠原教授は「子どもの知育や高齢者の認知機能の低下予防にも役立つ可能性なども考えられる」と指摘しています。
脳科学者の篠原教授に聞く
今回の実験に協力した篠原教授は「脳トレ」に関する著作を持つ脳科学者です。「学習」「運動」「遊び」といった観点から、日常的な脳活動を研究しています。著書に「もっと!イキイキ脳トレドリル」(NHK出版)や「『すぐにやる脳』に変わる37の習慣」(KADOKAWA)があります。 所属する「文理シナジー学会」の学会誌には、様々な遊びをしているときに脳がどのように活性化しているのか、といった実験の模様を発表しています。格闘ゲームやレースゲームなどした場合、プラモデルを作った場合、ラジコンロボットやロボット犬「アイボ」で遊んだ場合などがあります。 今回の結果を踏まえた考察を篠原教授に聞きました。
"科学" - Google ニュース
August 03, 2020 at 09:37AM
https://ift.tt/3i6yA87
「ぷよぷよ」のプレーで脳が活性化する? セガ、脳科学者と実施した実験結果を発表(GAMEクロス) - Yahoo!ニュース
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「ぷよぷよ」のプレーで脳が活性化する? セガ、脳科学者と実施した実験結果を発表(GAMEクロス) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment