Search

萩生田文部科学相、9月入学導入「選択肢の1つ」 - TBS News

28日

17時37分

2分40秒

萩生田文部科学相、9月入学導入「選択肢の1つ」

 学校はいつ再開されるのでしょうか。休校期間を「来月末」まで延長する自治体が相次いでいますが、萩生田文部科学大臣は「9月入学」の導入について、「選択肢の1つ」と述べました。

 「文科省内では一つの選択肢といいますか、考えていかなきゃならないテーマとして、さまざまなシミュレーションはしてきております」(萩生田光一文科相)

 28日朝、萩生田文科大臣が「一つの選択肢」として言及したのは“9月入学の導入”。

 この案をめぐっては27日・・・。

 「学校の入学、始業の時期を9月にずらす、というのも一つ大きな方法ではないかなと」(宮城県 村井嘉浩知事)

 「僕は9月入学について賛成の立場です。世界標準をみましても、9月の入学というのは世界での標準になっていますし」(大阪府 吉村洋文知事)

 2人の知事から、導入を求める考えが相次いで示されました。村井知事は、学校再開は全国的に9月で足並みをそろえるよう、全国知事会を通じて政府に提案したいとしています。

 「9月入学」について保護者たちは・・・。

 「私は賛成で、いつ始まるのかわからないのであれば、もう9月に始めますってしてもらった方が、こっちも心の準備ができる」(賛成派保護者)

 「ありえないと思います。9月ですよね」(反対派保護者)

 一方、自治体のトップからも・・・。

 「いきなり9月は、前段階の土台を示さないで議論に入るのは、乱暴かなと」(千葉県 松戸徹船橋市長)

 また、文科省内部からも、実現の難しさを指摘する声があがっています。

 「保育園から大学までつながっていて、就職の問題もある。何をどうすれば実現するか、皆目見当がつかない」(文科省幹部)

 「シミュレーションはしているが、勉強すればするほど無理だと分かる」(別の文科省幹部)

 萩生田大臣は28日の会見で、現状の方針はあくまで、「学校の一日も早い再会に向けた学びの保障だ」と話しました。

 「5月いっぱいは、休業要請というお願いせざるを得ないかと」(神奈川県 黒岩祐治知事)

 「休校期間を5月末まで延長するよう要請した」(清水勇人さいたま市長)

 28日も、各地で休校期間を「来月末」まで延長することが決まりました。休校期間の「終わり」が見通せない中、「9月入学」導入案は、今後、波紋を広げそうです。

Let's block ads! (Why?)



"科学" - Google ニュース
April 28, 2020 at 05:19PM
https://ift.tt/2VGUnLb

萩生田文部科学相、9月入学導入「選択肢の1つ」 - TBS News
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "萩生田文部科学相、9月入学導入「選択肢の1つ」 - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.