Search

ユネスコ科学教室修了 浜松科学館で種植え - 中日新聞

修了を記念してドングリなどを植える子どもたち=浜松市中区北寺島町の浜松科学館で

写真

 小学五、六年生の児童が一年間を通して自然や科学に親しむ「ユネスコ科学教室」(浜松市主催)が二十二日、最終回を迎えた。参加者は修了を記念し、浜松科学館(中区北寺島町)でドングリなどを植えた。

 市内の小中学校教諭らでつくる浜松ユネスコ協会が講師を務め、今年で三十二回目。全九回の教室では、富士山の登山や、星やチョウの観察に取り組んだ。

 最終回では、参加した子どもたちがクヌギやナラ、クルミなど約三十種から好きな種を選び、スケッチをした。その後、同協会員から「根っこが下に生えるように置いてね」とアドバイスを受けながら、腐葉土を詰めた植木鉢に優しく埋め、上からそっと土をかぶせた。

 ミカン科の落葉樹「キハダ」を選んだ石坂琢磨君(南の星小五年)は「小さい種から大きく育つのが面白い。丈夫に育ってほしい」と植木鉢を見つめた。

 修了式では、同協会の安藤隆敏副会長が「これからも科学する人の心構えを発揮し、人とのつながりを大切にして」と児童に呼び掛けた。 

(渡辺真由子)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"科学" - Google ニュース
February 23, 2020 at 03:09AM
https://ift.tt/32oM7Bh

ユネスコ科学教室修了 浜松科学館で種植え - 中日新聞
"科学" - Google ニュース
https://ift.tt/2K980N7
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ユネスコ科学教室修了 浜松科学館で種植え - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.