Search

藤沢市民に「元気与えられたかな」 ノーベル化学賞吉野彰さん、名誉市民に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞

海の女王の石川さん(右)から誕生日祝いを受け取り笑顔の吉野さん=藤沢市で

写真

 昨年、ノーベル化学賞を受賞した藤沢市在住の吉野彰さん(72)に三十日、同市から名誉市民の称号が贈られた。市内で開かれた顕彰式には約千百人が来場し、受賞を祝い、吉野さんが取り組んできた研究開発から未来社会を予測する講演に熱心に聴き入った。

 この日は年男でもある吉野さんの七十二回目の誕生日。自らあいさつで触れると大きな拍手が沸き、「こうした日に名誉市民の称号をいただき、感銘を受けている」と笑みを浮かべた。大阪府吹田市出身で、「湘南」は関西人には憧れの地であり、市内に四十年以上住み、過ごしやすい街であることを穏やかに語った。

 記念講演では、リチウムイオン電池の研究の歴史を説き、一九八一年に同じノーベル化学賞に輝いた福井謙一さんの理論や二〇〇〇年に同賞を受けた白川英樹さんの発見などがリチウムイオン電池の研究につながったことを紹介。今後、環境問題を解決するために果たす役割や次に訪れる大きな技術革新を展望した。

 講演後には誕生日祝いで地元特産のブドウ「藤稔(ふじみのり)」を使ったワインが「湘南江の島海の女王」の石川舞さん(21)から渡された。吉野さんは「市在住で初めてのノーベル賞受賞ということで市民の皆さんに元気を与えられたかなと思う。子どもたちにとって私の言葉が刺激になれば」とにこやかに語った。 (吉岡潤)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"化学" - Google ニュース
January 31, 2020 at 05:29AM
https://ift.tt/2U9A9cB

藤沢市民に「元気与えられたかな」 ノーベル化学賞吉野彰さん、名誉市民に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞
"化学" - Google ニュース
https://ift.tt/35OIntT
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "藤沢市民に「元気与えられたかな」 ノーベル化学賞吉野彰さん、名誉市民に:神奈川(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.